So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥見(4月第5週) [観察(野鳥)]

今回は近場の丘陵地帯へ。

移動中に、水が入った水田が随分見られたので、シギチも期待できそうだったが、
車を置けないので、花粉が減った時期にチャリで廻ってみよう。

池のカモ類はコガモ、マガモ、カルガモのみ。

[コガモ]
kogamo110426.JPG
朝日を浴びて、羽繕い中のコガモ。

森の中に入ると、「ピチ、ピチ、シィー」という声が目立っていました。
シメが大群になって木々を渡り歩き、蛾や蝶の幼虫を食べていました。
マヒワやアトリの群れも飛んでいましたが、これらは見やすいところには
降りてきませんでした。

[シメ]
sime110426.JPG
シメって、囀るのかなぁ。何年もこの時期、耳を済ませて「ピチッ」とか「シィー」以外の声が
聞こえないか、と注意深く聞いているのだけど。

他によく聞こえた声は、センダイムシクイ、エゾムシクイの声。姿もよく見えたのですが、
なにしろ木の上の方にいる上に素早いので、今回は写真は撮れず。
ビンズイやメジロもよく鳴いていました。

[ビンズイ]
binzui110426.JPG

歩き回っていると、オオルリ、コサメビタキ、キビタキの声もちらほらと聞こえましたが、
なんとか姿を確認できる程度、撮影できたのはキビタキのみでした。
[キビタキ]
kibitaki110426.JPG

大型ツグミも活発に動いていました。
なぜか、普段一番撮りにくいトラツグミだけ、撮れました(^_^;)
こいつは、夏でも山に帰らず、居残りしていることがあります。
[トラツグミ]
toratsugumi110426.JPG

広場では、キジバトペアが平和そうに、草の新芽や花を食べていました。
[キジバト]
kijibato110426.JPG

探鳥時間は、午前6時から9時30分。
密度は少なかったけど、確認種は外来種あわせて54種。
まずまず、ですね(*^_^*)

<< 確認種 >>
カルガモ マガモ コガモ カイツブリ カワウ カワセミ アオサギ ダイサギ
ハクセキレイ キセキレイ セグロセキレイ ビンズイ アトリ カワラヒワ マヒワ イカル
シメ ツグミ アカハラ シロハラ トラツグミ クロツグミ オオルリ キビタキ
コサメビタキ ウグイス センダイムシクイ エゾムシクイ ホオジロ アオジ クロジ カシラダカ
キジバト モズ オオタカ ノスリ コゲラ アカゲラ ツバメ イワツバメ
シジュウカラ ヤマガラ エナガ メジロ スズメ ヒバリ ムクドリ ヒヨドリ
オナガ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

[[52種]]

<<外来種>>
ガビチョウ コジュケイ

[[2種]]


コメント(0) 

恐るべし花粉症 [観察(野鳥)]

8年間請けていた仕事を、体調不良とストレス性の精神疾患により3月いっぱいでやめました。
(ちなみに私の主な仕事はフリーランスのIT屋です。単発で関係ない仕事も請けたりもしますが。)

2~3カ月は好きなことをやりつつ休養し、次の準備を、と思っていましたが、
この震災で気が滅入るばかり。

でも、家にこもっているのは大嫌いなので、せっかくの休養期間、鳥を撮りまくろう、
撮り鉄(?)もしまくろう、と思って、チャリンコをこいで外に出る。

すぐに、「はぁ、はぁ・・・」息があがります。結構まめに1時間の筋トレをしているので簡単に
息が上がるはずが・・・
「ひゅー、ひゅー・・・。ぜぇー、ぜぇー」
・・・まずい、喘息か(^_^;)
ヤバいと思って引き返し始めると鼻水も酷くなり息が・・・、気づいたら目からも涙がボロボロ。

ほうほうの体で引き返してきました。
私は、スギ、ヒノキ、両方のアレルギーがありますが、ヒノキは特に重症化します。
今年は、予測どおり花粉が特に多いようで。

家に戻り、鏡をみて愕然。顔は腫れているし、目からは血が混ざった涙。
薬を飲みながらここまで重症化するのは初めてです。

ちょっと参りましたね(^_^;)

以後、あまり使いたくはないですが、頓服用に処方されているステロイド剤を持つようにしています。
窒息だけは嫌ですからね。

[[ 4月上旬の成果 ]]

<< シロバナタンポポ >>
sirobanatannpopo110402.JPG
史跡公園の一角にまとまって咲いていました。

<<エドヒガンザクラ>>
edohigan110403.JPG
地元で有名なエドヒガンザクラの大木。 メジロが群がっていました。曇り空が残念。

<<アトリ>>
atori110407.JPG
随分と頭が黒くなっていますね。

<<カシラダカ>>
kasiradaka110407.JPG
こちらも頭が随分黒くなっています。このほうが綺麗ですね。

<<ビンズイ>>
binzui110408.JPG
小さな声ですが囀り始めていました。

<<ニュウナイスズメ>>
nyunai110413.JPG

今年は桜に群がっている鳥が少なく、ニュウナイスズメもあまり見ませんでした。

<<ツグミ>>
tsugumi110417.JPG
さすがに数は減ってきましたね。体も冬季よりは明らかに大きく見えます。

コメント(0) 

未曾有の災害 [その他]

アップロードに時間がかかり、作業が億劫になるためどうも、更新が滞りがちです・・・。

今更感もありますが、この度の東日本大震災により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになった方々に深く哀悼の意を表します。

現地で活動されているボランティアの方々やトラブルの発生した原発で、過酷な作業をされている方々にも、敬意を表したいと思います。

ouen_1-s.jpg


※ デジスコ倶楽部の掲示板にも投稿したものです。




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。