So-net無料ブログ作成

本日の鳥見(2009/12/12 [観察(野鳥)]

久々にゆっくり鳥見ができました。

行き先は、この時期によく行く古墳群。

最初に出てきたのはスズメの群れでしたが、これだけでも嬉しくなってしまうほど
鳥見に餓えてました(^_^;)

鳥を探す力も、撮影の腕も落ちていたので結構苦戦はしましたが、常連さんはひととおり
確認できたかなぁ。

[マガモ]
magamo091212.JPG

ここのカモ達はすぐに逃げてしまいますが、一箇所でじっとしてれば戻ってきて落ち着いた姿を見せてくれます。

[ツグミ]
tsugumi091212.JPG

まだまだ、木の上にいる個体の方が多かったですが、何羽か下に下りてるのを見つけて撮影できました。

[カケス]
kakesu091212.JPG

薄暗い森の中・・どうしてもブレてしまいますが、どんぐりをいっぱい喉に溜め込んでいる様子は
見ていて面白かったです。

[オマケ・・・浅間山]
asama01.JPG

空気が綺麗だったので、浅間山がよく見えました。デジスコで撮ったらなんだか判りませんね・・(^_^;)

[[ 観察種 ]]

カルガモ マガモ コガモ カワウ カワセミ コサギ アオサギ ハクセキレイ
セグロセキレイ キセキレイ ツグミ ウグイス カワラヒワ シメ ベニマシコ アオジ
コゲラ キジバト モズ シジュウカラ ヤマガラ メジロ スズメ ムクドリ
ヒヨドリ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

コジュケイ

<< 29種 >>

この後、ちょっと丘陵地帯に行ってみる。

池にはマガモが30羽程度にカルガモが1羽のみ・・・。
森ではルリビタキがちらほら見られて、囀っているのもいましたが、暗くて見るだけで終わり。
諦めて、視線をちょっと下の方に移したら・・

[シロハラ]
sirohara091212.JPG

シロハラがいました。 割とじっとしてくれたので結構枚数は撮れたのですが、暗かったので
ピントがイマイチ・・。
カシラダカやアオジ、クロジも居ましたがこれらは撮れず。見られただけでも充分だけど・・。

最後は、サービスのよかったジョウビタキを見ていました。

jyobi091212_1.JPG

jyobi091212_2.JPG

[[ 観察種 ]]

カルガモ マガモ コサギ アオサギ ハクセキレイ セグロセキレイ ツグミ シロハラ
ジョウビタキ ルリビタキ ウグイス カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ クロジ
カシラダカ コゲラ アカゲラ キジバト ノスリ トビ シジュウカラ ヤマガラ
エナガ メジロ スズメ ムクドリ ヒヨドリ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

<< 32種 >>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。