So-net無料ブログ作成

暑くなってきました・・・ [観察(野鳥)]

今日は天気がいいので河原へ。
午後から崩れるというので、あまりじっくりは見ませんでした(^_^;)

湿地帯をうろついていると、そこを手入れしているおじいさん達が、
「ヘビがいるぞ~」と。

ヘビ好きの私も、見物させてもらいました。

[ ネコに噛まれたシマヘビ(^_^;) ]
simahebi110522.JPG

逃げ足の速いシマヘビも、野生化したにゃんこには敵わなかったようです。
掴んでみたところ、下半身がもう、ふにゃふにゃで動かない状態、
上半身は動いてはいましたが、もう虫の息でした。

あちこちに、白い花が目立ち始めました。用水路の白い花は、ほとんどクレソンですが、
それ以外は、ノイバラやテリハノイバラ。
[ ノイバラ ]
noibara110522.JPG

鳥はというと、目立つのは草原の常連さんが中心、サギや、シギ、チドリは
かなり少なかったです。

[ ヒバリ ]
hibari110522.JPG

モズも冬と比べれば少ないですが、姿が見られました。
[ モズ ]
mozu110522.JPG

少ない中でも比較的目だったサギは、チュウサギ。
[ チュウサギ ]
chusagi110522.JPG

農作業がだいぶ落ち着き始めたのか、コチドリも畦道に下りていました。
[ コチドリ ]
kochidori110522.JPG

今日はこんなもの・・・。コヨシキリを期待したけどまだ見られず。
今年はカッコウやホトトギスの声もまだ聞こえない。 なんか変ですね・・・。

トンボや蝶などの昆虫も増えてきたので、次からは最短合焦距離の短い、
SWAROVSKIを持ち出しますか。

<< 観察種 2011/5/22 AM9:00 ~ AM 11:00 >>
カルガモ カワセミ カワウ アオサギ ダイサギ チュウサギ ハクセキレイ セグロセキレイ
コチドリ イソシギ カワラヒワ キビタキ ウグイス セッカ オオヨシキリ ホオジロ
キジ キジバト モズ ツバメ イワツバメ ヒバリ コゲラ オオタカ
チョウゲンボウ シジュウカラ ヤマガラ エナガ メジロ スズメ ムクドリ ヒヨドリ
オナガ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

[[ 36種 ]]

<< 外来種 2種 >>
ガビチョウ コジュケイ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。