So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の鳥見(6/20) [観察(野鳥)]

今日はお山に行きたかったけど、調子が悪かったので近場の丘陵地帯へ
キビタキの繁殖の確認しにいきました。

山が工場建設で完全に分断されてしまい、ちょっと不安でしたが、
ヒタキ類の声は例年より少ない。 何度か通ってみないと判らないけど、
やっぱり影響はあるのかな?

目に付くのはヒヨちゃんやメジロが中心。カラ類も少ない。
DSC03092-s.JPG

山中を歩き回って、夏鳥の声が聞こえたのは、キビタキ6箇所、オオルリ5箇所、
コサメビタキ2箇所、ヤブサメ10箇所。例年の半分以下。姿に至ってはほとんど見えず。
サンコウチョウ、クロツグミは0。ホトトギスは遠くの山からかすかに聞こえるのみ。

何とか繁殖を確認したいところだったけど、姿が見えないとどうしようもない。
3時間歩き回って、諦めて車に戻ると、黄色いものが車の真上の木に止まる。
DSC03094-s.JPG

ようやくまともに姿を拝めました(^_^;)
虫の束を咥えていたので、繁殖している様子。

暫くすると、何とか見える場所で囀ってくれました。
DSC03108-s.JPG

羽の白斑の形と鳴き声から、去年も駐車場付近で繁殖していた個体のよう。
ちゃんと戻ってきてくれて良かった良かった。

ヒヨドリやメジロがよく降りていた藪付近にいってみると、木苺が生っていました。
_DSC0833-s.JPG

美味そうなので食ってみましたが・・・・・。よく見てると、ヒヨやメジロは、見ているだけで
まだ食ってませんでしたね(^_^;)。食い時にはちょっと早かったようで。

その後、車でさらに30分ほど入った山間部の沢沿いで、アカショウビンの声を聞きました。
探す元気はなかったので、別の機会にでも覗いてみようっと。


[[ 観察種 ]]
カワウ カワセミ ハクセキレイ ホオジロ オオルリ キビタキ コサメビタキ ウグイス
ヤブサメ イカル カワラヒワ アオゲラ コゲラ キジバト ヤマドリ トビ
ツミ シジュウカラ ヤマガラ メジロ スズメ ヒヨドリ カケス ハシブトガラス

[[ 外来種 ]]
コジュケイ ガビチョウ

[[ 声のみ ]]
ホトトギス アカショウビン

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。