So-net無料ブログ作成

今週の鳥見(11/22-11/23) [観察(野鳥)]

11月3連休の初日・・

午前中は紅葉を見に、吾野東郷公園へ。

祭りの準備中のようで、すこしごちゃごちゃしていましたが、とても綺麗な場所でした。

momiji02.jpg

momiji01.jpg

momiji03.JPG

午後から、某丘陵地で鳥見。
珍しく、鳥が少なく特に記述無し(^_^;)
ジョウビタキすらいないとは・・・

[ 観察種 ]
カルガモ アオサギ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ツグミ ウグイス カワラヒワ
シメ ホオジロ アオジ コゲラ キジバト モズ オオタカ シジュウカラ
ヤマガラ エナガ メジロ スズメ ヒヨドリ ハシブトガラス

[外来種]
ガビチョウ

< 23種 >

翌日は、某古墳群でカモでも見ようと行ってみる。

早速目に付いたのは・・今季はどこに行ってもいるような、アトリ。
ただ、他の場所と違い、木の上で長時間ジッとしていることが多かった。
atori02.JPG
atori01.JPG

お堀を見てみると、いるのは常連のカルガモ、マガモ、コガモだけ。
私が子供の頃と比べると、数はそう変わらないが、見られる種類は減っている気がする。
magamo03.JPG

= オマケ =
某古墳周辺の名物「ゼリーフライ」です。おいしかったです(^_^)
zeriefurai.JPG

[ 観察種 ]
カルガモ マガモ コガモ バン カワウ カワセミ アオサギ ハクセキレイ
ツグミ ジョウビタキ ウグイス アトリ シメ カワラヒワ ホオジロ アオジ
コゲラ モズ キジバト シジュウカラ ヤマガラ メジロ スズメ ムクドリ
ヒヨドリ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

< 28種 >

午後は某自然観察公園へ。年々人が多くなる・・・。
最初に裏の湿地に回ったら、ルリビタキを誘き出そうと囀り声を流している人たちがいた。
餌付けだけでなく、こんなのも禁止して欲しい。

人が群がっているところを避けて、公園から外れた別の森で暫く鳥見することに。
ツグミ科の大きな群れがいて、ツグミを中心に、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイなどが
混ざっていました。 暫くすると、バラバラと南に向かって飛び始めたので数を数えてみたら
200羽を超えていました。まだ渡りの途中・・。

他には、アトリやカシラダカが目立ちました。

[ 観察種 ]
カルガモ マガモ コガモ バン カワセミ ダイサギ アオサギ カワウ
ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ ツグミ シロハラ アカハラ マミチャジナイ トラツグミ
ジョウビタキ ウグイス ルリビタキ アトリ カワラヒワ シメ ベニマシコ ホオジロ
アオジ カシラダカ コゲラ アカゲラ アオゲラ アリスイ モズ オオタカ
チョウゲンボウ シジュウカラ ヤマガラ メジロ スズメ ムクドリ ヒヨドリ ハシブトガラス
ハシボソガラス

[ 外来種 ]
ガビチョウ コジュケイ

<43種>
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

みみ

某自然公園の “方言の違うさえずり” 不愉快でしたね
ツグミの仲間200羽以上は壮観でしょうね、見てみたいものです
by みみ (2008-11-24 21:08) 

kestrel_katsu

みみさん、本当にお久しぶりでした。

アシも確保したようで、また行動範囲が広がりそうですね(笑)

ツグミの群れ・・一斉ではなく、順次飛んでいったって感じなので、
数の割にはあまり壮観ではありませんでした。だから、数えられたんですけどね(^^ゞ

by kestrel_katsu (2008-11-24 21:55) 

ぴーすけ

アシにも休日の都合があるけどね・・(^o^;)

by ぴーすけ (2008-11-28 23:58) 

kestrel_katsu

あはは(^o^;)
これから頻度が上がっていきそうですな。

by kestrel_katsu (2008-12-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。